140じゃ足りない

140じゃ足りなかったら書きます

宇宙カタン

「なるほど悪くない交渉だ。だが断る

 

ボードゲームを集め始めたのが2020年コロナ禍が始まってからというのもあり、なかなか集まってゲームをやる機会がなかったがこの度ようやく機会に恵まれた。

というわけで今日は人生初の重量級ゲームとなるカタン 宇宙開拓者、通称宇宙カタンをプレイした。

箱に書いてあるプレイ時間は120分。今日集まるメンバーは私含めて初心者なので3時間くらいかかるだろうと見込んでいた。後にこの予測がそれはもう甘いものだったと知ることになる。

 

まず準備から。なにせコンポーネントが多い。たくさんの細かい部品を、マニュアル記載の初心者用配置に沿って並べていく。勝手が分からないのもあって結局これだけで1時間近くかかった。

f:id:foxfuoco:20211212202103j:image

机いっぱいに広がるとゲームボードと駒とカード。コンポーネントが豪華なゲームは見るだけでテンションが上がってくる。とはいえ流石にこれだけあると我が家のファミリー向けテーブルでもスペースが足りない。飲み物置くスペースすら危い。持参してもらったお菓子や食べ物が置けない。もはやゲーム以外させる気がない。全くもってパーティ用途には適さないゲームだ。

本日のメンバーが揃ったところでゲームの説明をする。ある程度は事前にマニュアル読んだり動画見たりして頭に入れていたつもりだったが、説明することがとにかく多い。パワポかホワイトボードが欲しい。

詳細なゲームルールはとてもここに書いてられないが、要は惑星を訪れたり他プレイヤーとトレードしたりして資源を集め、その資源で宇宙船を改造して効率を上げて、自分のコロニーを建てたり宇宙人と仲良くなって点を稼いで先に15点取った人の勝利だ。要約しても長い。

とにかく最低限のことを頭に入れてもらって、あとはとにかく慣れということでゲーム開始。ルール説明の時はどうなることかとおもったが、いざやってみると不思議となんとなくやることがすんなり掴める。このあたり流石ボードゲームの王様カタンである。

f:id:foxfuoco:20211212210347j:image

自分のコロニーを増やしたりロケットを改造して機動力あげたり宇宙人と仲良くなってサポートを得たりと、自分のパワーが上がっていくのが楽しい。永らく眠っていた少年の心を取り戻せそうだ。いや、少年の心は割と頻繁に起きてくる。

少年の心でキャッキャしてる最初の数ターンで複数の宇宙ステーションを占領してあっという間に13点まで駆け抜けてしまった。おや、これは意外と早く終わってしまうんじゃないか?この後他にもゲームできそうだなとかぬるいこと考えてならなんともそこから点が全然伸びない。あと2点が遠い。

どうやらこのゲーム、戦略を持ってどの星系、宇宙ステーションに行くかを考えていかないと資源が枯渇してガス欠を起こすようだ。

まぁ、全員初心者なんでそんなもんわかるかという話ではあるが。独占していた宇宙ステーションが乗っ取られたり、遭遇した宇宙人にブチ切れられて点を奪われたりしているうちに、全員が12点付近の膠着状態に。

鉱石(赤)資源がとにかく全員枯渇していて、交渉でもらおうにもそもそも皆持ってない。毎ターン宇宙船や船倉の建築で全部消費してしまう自転車操業状態。少年の心は既に失われている。

ジリ貧の戦いのなかなんとか14点であと1点で勝利のところまでたどり着く。この時点で既にゲーム開始から三時間半経過。私以外にももう1人がリーチかかっている。確率は高くないが次に自分の出番が来たら資源次第で上がれる見込みがある。勝ち確にならず結局運頼みとはなんたる体たらくである。なんとか誰も上がらず回ってきてくれと思いつつ、他のプレイヤーのターンを見守る。

(そこの氷の惑星を開放されるとあがられてしまう…まずい……よし、一マス足りてない)

(交易品の資源来い…!よし来た!)

(7が出たら資源を捨てる羽目になる。もう7を出さないでおねがいほんとやめてやめてよしよしよしセーフ!)

(あと一人!あと一人耐えれば私のターン!7はやめろ7はやめろぉぉぉッ)

 

そして回ってきた私のターン。ダイスを振る。(7はやめて欲しい。口に出したら7が出そうなのでもう無言で振る……よし、7じゃない。これで決まった……いや、決まってない、しまった後一枚足りない。計算ミス。長丁場すぎてもう頭が働いてない。ここは交渉で勝負に出るしかない。黄色と赤と紫で、青か緑か黄色をもう一枚増やせば…すごく何気ない感じで…みんな宇宙船を作りたいから赤と黄色を渡す感じがいいか…?)

「赤出すんで緑くれる人います?」

……

「では黄色もつけます」

……

「うーん、じゃあ緑じゃなくてならどうでしょうか?」

(よし通った)

 

状況はこれでクリア、あとは種族のサポートを使い倒してコロニーを宇宙港にして1点加点して…勝利…!

お、終わったーー…

 

結果的にはなんと4時間かかってしまった。準備も含めたら5時間。なんという疲労感と達成感。誰だ120分とか書いたやつは。まぁ240分とか書かれると売り上げに影響出る可能性は否めない。

上級者同士ならもっとスマートに終わるのかもしれないがそもそもこのゲームの上級者って何さ。一回一回とんでもないエネルギーを消費するこのゲームを、何度も…?

 

ともあれとても白熱した楽しい時間だった。はっきり言ってこのゲームの1%くらいしかまだ遊べてない気がする、それくらいボリュームのあるゲームだ。おいそれと何度もできるゲームでは無いが、次にやるときはもっとうまくやりたいものである。

 

難易度 ☆☆☆☆

手軽さ ☆

運要素 ☆☆☆

ワクワク度 ☆☆☆☆☆

達成感 ☆☆☆☆☆

得られるスキル 理解力 説明力(ルール説明時)  少年の心 判断力 交渉力 開拓者精神